はやぶさの日常

大のクルマ好きですけど、鉄道ばっか投稿してますwよろしくww

(前回の続き)ELS01とかってなんだよ?

なんかブログじゃなくなってきた主のはやぶさです←

 

今回は、前回に出てきたELS-01Cと02Cについて少しだけ教えま~す♬

 

そもそもELSとはYAMAHA Electone のELと「STAGEA」の“S”を組み合わせて「ELS」になったと思います・・・w

ところで皆さんエレクトーンとは何?って思った人、多数いると思うのでちょっとまとめてみました。

 

エレクトーンとは1959年から今に至るまで55年間の歴史を持った電子オルガンのことを言う。鍵盤は上鍵盤、下鍵盤、ペダル鍵盤と三つに分かれており、上鍵盤では主にメロディーを、下鍵盤では主にハーモニー(和音を付ける)を、そしてペダル鍵盤ではベース操作をします。左右の手の配置では、右手が上鍵盤、左手が下鍵盤、左足でベースを演奏します。使っていない右足は、ボリュームを操作する「エクスプレッション」、そしてエクスプレッションの隣にあるのは、主にベンド奏法による操作で使用される「セカンドエクスプレッション(カスタム・プロフェッショナルモデル・D-DECKのみ)」を操作します。慣れるまではやや時間はかかりますが、一人で演奏できたり、大人数でアンサンブルをすることができます。音色も多数あり、最近デビューした「ELS-02C」は音色が(カスタムモデルでは)約980色あり、クラシックからロックまで色々なタイプの奏法で演奏できます。

 

すこし堅苦しい言葉になりましたが((

 

下の動画は新型のやつですw

 

 


ヤマハ、STAGEA「ELS-02」シリーズを発表! 1/2 - YouTube


ヤマハ、STAGEA「ELS-02」シリーズを発表! 2/2 - YouTube

 

※楽器me.様にて

 

 

新旧比べるとカスタムモデルが10万くらい安い!!

 

 

それにスーパーアーティキュレーションボイスがすぎょい

リアリティー感満載でピアノなんて本物を弾いてるように思えるくらい進化してます!

 

それに、うにとろでELS-02Cを触ってて、反応がとてつもなく早くなった!

これまで一回押すたびにほんの少しだけディスプレイに表示されるまでに時間が掛かりましたが、02Cは一回押すだけでパッと切り替わり、操作しやすくなったことです。

 

エレクトーン興味ある人ない人関わらず調べてみてね~